あおまる3210のブログ

ヨレヨレ子育てと、ゆるゆるアウトドア

育児の手抜きとカップラーメン

ひとりめの子どもが生まれたばかりの頃。

 

元々無添加やらオーガニックやら興味があった私は、子どもにもなるべくそういったものを与えたくて、いろいろ調べたり、生協に入ったりしてがんばってた。

夫や義母に「そんなにこだわらんでも…」と言われても曲げずに。

そう、私意外に?頑固者なので(笑)

たまに行く外食も、続いてしまうと…ああ、だめだなぁ、と憂鬱になったりしてた。

 

あれから10年以上が経ち、子どもは3人に増えた。

今じゃ週末は外食行くのが普通だし(安いところね)、スーパー行ったらカップラーメンのストックも買う。

マクドナルドもたまに行かないと食べたくなる。

体に悪いものって、、おいしいんだよねぇなぜか(笑)

 

「今日はカップラーメンだよ!」というと、

「やったぁ!」となるし、

お湯沸かしてワイワイやるのは、楽しい。

末っ子は“赤いきつね”がお気に入りで、それしか買わない。長男は決まってデカ盛り。

そんなの眺めるのも、おもしろい。

そして何より、楽、だぁ〜〜〜!!

 

何より大事なことは、私が笑っていられる余裕があること。

私がイライラしてると…家の中の雰囲気が悪くなる。何なら夫まで機嫌が悪くなったりしてね。何でアンタまで!とイラつきながら思ったりして(笑)

自意識過剰…と言われても、そうなんだからそうなんだろう。

 

それなら、私が楽になるように、手抜きしちゃえばいいんだ。

キリキリ急かしながら食べさせる手作りごはんより、子どもの話を順番に聞いて、笑って食べるカップラーメンの方がいい。

そう気づいたのは、だいぶ月日が経ってから。

 

無添加自然派だと、必死になっていたあの頃を否定はしない。

けど、もう少し早くに、「こうじゃなきゃ」ってのを手放してたら、もう少し、笑って過ごす時間が増やせてたかな。