あおまる3210のブログ

ヨレヨレ子育てと、ゆるゆるアウトドア

キャンプ場で皿洗いはしません。

 

私は、洗い物はキャンプ場ではやらないことにしている。

 

炊事場は水しか出ないことも多いし、洗剤をたくさん使うのも気になる。

というか何より!…とにかくずぼらな私には、面倒すぎて。

手についた油がずっとぬるぬるするのも嫌い。

 

ということで、私がやってる方法を(というほどでもないけど)

 

①お皿

使い終わった食器は、残飯などを焚き火に放り込んで、古布やティッシュでポタポタしない程度にざっと拭き取る。

それから、重ねてレジ袋に入れて、クーラーボックスに入れて持ち帰る。

…これだけ。

家に帰ったら、食洗機で洗えるものは放り込み、あとはお湯を使って油汚れもスッキリ!

キャンプ場で洗うより、きれいに洗えるし、時間も早い!!

 

②バーベキュー台の網

これはもう…洗いたくなさすぎてなさすぎて、焚き火台買ってすぐに、洗わないですむ方法を調べた。

そしたら、皆さんやってた「焼き切る」方法!

これです!これこれ!

単純に、焚き火で網を焼くだけ(笑)

バーベキュー後の網を、トングで挟んで焼く。

油の付いたところ、食べ物のかけらが付いたところ、位置を変えながら炎に当てて、ジリジリ焼く。燃えてるのがよくわかる。

そしたら、油のぬるぬるもぜーんぶ炭化してしまう。

あとは、翌朝に網掃除ブラシでガシガシやれば、そのまま片付けオーケー♥

もしかしたら…網の寿命は縮んでるかもしれないけど、私は、それより自分の楽を優先で(笑)

 

 

夜寝る前に歯磨きに行くと、ママがよく洗い物をしているところを見かける。

これを見ると、偉いなぁと思うと同時に、「パパは何しとるんじゃい」と思ってしまう。

何で洗い物はママがやるって決まってるんじゃーい!

(もしかしたら、子供らの遊び相手はパパとか、もしかしたら手分けしてるのかもしれないけど)

冷えた夜にギトギトの皿洗いを水で、なんて私は絶対やりたくない。そんなんなら、キャンプはいかなくて良い!

トイレはキレイなキャンプ場がいい!!

 

そーです、私はへなちょこキャンパーです😊