あおまる3210のブログ

ヨレヨレ子育てと、ゆるゆるアウトドア

1番大切にしたいこと

私には、小学生の子供が3人。

みんな同じお腹から生まれてきたよね?と思うほど、それぞれ全然違う。

 

毎日と言っていいほどキレまくりで、子育てなんか語る資格はない。でも、

子供に何より伝えたいことがある。

それは、

人生で1番大切なのは、好きなことを見つけること

 

せっかく生まれてきたこの世界。

どうせ、みんな100年もたたずに死んでしまう。

いろんなことをやってみて、好きなことをたくさん見つけてほしい。

つらいときでも、好きなことがあれば乗り切っていけるかも、と思うから。

それは学校の成績がいいことより大切…というか幸運なことだと思っている。

 

私自身は、そんなこと考えることもなく、この歳まで生きてきてしまった。

もったいなかったと思う。

自分の中の何となくの常識?や、回りからの何となくの期待?みたいなものに勝手に縛られてないで、もっと自分の好きなこと、やってみたいことを探せばよかった。

だけど…少なくとも今気づけてよかったと思って、これから「好きなこと」を探したいと思う。

 

 

あと、もうひとつ子供に伝えたいこと。

それは、

人と自分は違う

ということ。

違っていていい。そもそも人間平等なんかじゃない。才能や、家庭環境も含めて。

きょうだいゲンカを見ていると、「自分の思う正しさ」を振り回していることがよくある。

あとは…もういい!と、全部投げ出してしまったり。

まだ幼いのだから、しかたないところもあると思う。でも。

自分がされて嫌なことはやらない、とよく言うけど、自分は大丈夫でも相手は嫌なことかもしれない、って想像することが大事だと思う。だって違う人間だから。

相手はもしかしてこう思ってるかもしれない、と、想像してほしい。

あと、相手が大切にしているものは、自分の考えに関係なく、大事にすること。

ケンカもたくさんして、自分の気持ちも、相手の気持ちも納得できる、Win-Winの着地点を探せるようになってほしいなと思う。

 

…と子供達に、教えたい毎回本当は!でも実際はねぇ…そんないろいろ考える余裕なく、ブチ切れちゃうよねぇ(ははは)