あおまる3210のブログ

ヨレヨレ子育てと、ゆるゆるアウトドア

「NHKみんなのうた」ベスト!

子どもの頃、よく聞いてた「NHKみんなのうた」。

お母さんといっしよ、のついでに見てただけなんだけど、メロディと絵が、ずーっと心に残っている。

 

たまにものすごく懐かしくなって、無性に聴きたくなる。

 

そんな私の好きな「みんなのうた」ベスト。

 

 

1位 雪祭り

【うた】後藤拓、東京放送児童合唱団【作詞】みなみらんぼう【作曲】みなみらんぼう【映像アニメ】アニメ:とこいった

ーーーーー

雪国の神秘的な感じがたまらない歌。

冬の厳しさが、青や紫の絵から伝わってくる。

雪国育ちじゃないからこそ、私の中ではゾクっとする雰囲気が漂っていた。

そして、春を運んでくる郵便やさんがなぜか邪悪な笑み!不気味すぎる。。忘れられない。

 

 

2位 こだぬきポンポ

【うた】下條アトム【作詞】鈴木悦夫【作曲】大山高輝【映像アニメ】アニメ:堀口忠彦

ーーーーー

これはもう…絵が素敵すぎる。

そして、包み込むような優しい歌声もとても合っていると思う。

毎年あの子を待つポンポが、かわいくて切なくて切なくて、…泣けます。

大人になって、動画で何十年ぶりかに観たとき、本当に泣けた。

 

 

3位 恋するニワトリ

【うた】谷山浩子【作詞】谷山浩子【作曲】谷山浩子【映像アニメ】アニメ:若井丈児

ーーーーー

この歌は、なんと言っても歌詞が素敵。

風見鶏に恋してしまったニワトリさんの、かわいいことかわいいこと。

“庭にはニワトリ おもいをこめて

ひとりでタマゴを うみました”

子ども心にも、ニワトリさんの気持ちが少しわかったのかもしれないなぁ、なんて。

 

 

4位 ふたごのオオカミ大冒険

【うた】ルディ・マスヤーニ、劇団若草【作詞】W.ヴァルディ、訳詞:柴田陽平【作曲】W.ヴァルディ【映像アニメ】アニメ:月岡貞夫

ーーーーー

これは、タイトルそのまま、ふたごのオオカミが大冒険するお話。

こっそり抜け出して怖い思いもたくさんして、帰り着いたらみんなが暖かく出迎えてくれる。

途中でお父さんの教えを思い出したり、ふたごの帰りを待つ親の気持ちとか想像したら、これも泣けてくる…

メロディが頭から離れない。

 

 

5位 南の島の花よめさん

【うた】木の葉のこ【作詞】北井あゆ【作曲】越部信義【映像アニメ】アニメ:芝山努

ーーーーー

これは、歌声と絵が好きで♥

貝殻とか蝶の羽でウェディングドレスを作る花よめさん。

花むこさん、丸太のカヌーで隣の島からやってくるの、すごー

最後は、太鼓叩いて踊りましょう♪

いやー、かわええです〜

 

 

このほかにも

メトロポリタン美術館

コンピューターおばあちゃん

◆まっくら森の歌

◆ラジャ・マハラジャ

◆アップル パップル プリンセス

◆かんかんからす

もう名曲ばっかり。懐かしい。。

 

最近の歌では、遊佐未森さんの「クロ」が好き。

じっくり聴いてると、また涙が…。

(おいおい)

 

私は、感性豊かでも感動しやすいタチでも全然ないけど、琴線に響きまくりだなぁ。

子どもの頃に聴いた歌だということが大きいのか、それとも純粋に楽曲の力なのか、わからないけど。

 

心の中にこんな歌があることは、幸せだと思う。

ありがとうみんなのうた